ブログ

【ブログで収益化は難しい?】 雑記ブログで月1万円稼ぐまで 【21.07】

皆さんこんにちは、こんばんは!ぷはーです。

私は電脳せどりで月最高約13万円稼いだことのある2児のパパです。

『電脳せどり』は時間の確保できない子育て世代におすすめの副業です。

雑記ブログで月1万円稼ぐまで 2ヶ月目

当ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。

7月は二人目の子供が産まれ、副業に割ける時間がとても減りました。

副業時間

  • 平日:仕事の休憩時間(30分) 子供が寝てから(30分)
  • 休日:子供が起きるまで(2時間) お昼寝中(1時間)

休日はそこそこ時間が取れているんですが、下の子の背中スイッチが敏感な時は全く時間が取れません。

週1更新できればいい方で記事数もそこまで多くなく、ブログ収益月1万円にはまだまだ程遠いですが、一歩一歩着実に進んでいることが実感できています。

ブログを開設したばかりはこんな感じ

2021年6月に当ブログを開設したのですが、開設当初はこんな感じでした。

月間PVは248。。。

この時はまだアドセンス合格もしていなかったので、Twitterでもあまりリンクを貼っておらずGoogle検索からの流入が主でした。

ブログは時間のかかるものだと思っているので、そこまで焦りを感じたりはしていません。

7月 仕入れ記事で爆発するも。。。 収益化は難しい

7月は下旬にとある記事の影響でPV数が爆発しました。

その記事は夏のPayPay祭りに関する記事でした。

この記事はTwitterにもリンクを投稿したので、Twitterからの流入が100件以上はありました。

さらに、初ブログ収入が発生し、約1,000円利益を得ました。(サーバー代が約1,000円なのでギリギリとんとんですw)

しかし、まだまだサイト設計ができていないのもありますが、直帰率と離脱率が高すぎます。

メモ

  • 直帰率・・・そのページから始まった閲覧で、そのページしか閲覧せずに帰った割合を示します。
  • 離脱率・・・閲覧者数 ÷ 全てのページビュー の割合を示します。

直帰率は、ページの内容が不十分であったり他の記事との連携がないと高くなります。

離脱率は1回の閲覧で見てもらえるページ数が少ないと高くなります。

つまり改善ポイントは、

改善ポイント

  • 読者の疑問が完全に解決する記事を書かないといけない。
  • 他の役立つ記事も読みたくなるような設計をしないといけない。

テーマの内容を網羅する数の記事の作成と、それぞれ点になっている記事たちを線でつなげて記事群にしてあげなければいけません。

ぷはー

時間かかりそうwww

夏休み効果!? 100PV/日の日が続く

8月20日までのデータですが、PV数でいうとかなり成長したのではないかと思います。

この時点で、7月の2倍以上のPV数ですし、直帰率と離脱率両方ともかなり下がっています。

盆休みで訪問してくれる人が多かったなどの理由があるかもしれませんが、8月17日からは平日ですが1日のPV数が100件を下回っていません。

夏休みに8件記事を書いたのでその効果ですかね?  もしそうなら書き続けないと。。。

ブログを開設してから今まで

ブログ開設時からのデータを見ると、右肩上がりで成長しているように見えます。

直帰率と離脱率もよーーーく見ると少しづつ下がってます。

今は始めたばかりなので順調に成長していますが、おそらくどこかでデカい壁にぶつかると思います。

今はその壁にぶつかるまでひたすら前進するだけ!!

これからも育児の合間に少しずつ記事を仕上げていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←クリックで応援お願いします


人気ブログランキング

-ブログ
-